曲を作っていて、それが完成したら日記を更新しようと思っていたました。しかし完成する気配がありませんで、今にいたります。


中三のときの担任の先生が、目標は高く設定したほうが良い、たとえその目標が100%達成できなくても、80%達成できていれば、絶対的尺度で見たとき相当なことが達成できているはず、目標が50なら50以上のことは出来ない、とういうようなことを言っていました。東大を目指して勉強していれば、駄目だったときでも早稲田とかには入れるんじゃない?という話だったと思います。


ふつうの人はそれでいいかもしれませんけど、だめ人間から言わしてもらうと、目標を立てたらその10%くらいしか達成できないです。たとえば、目標っていうか一日の予定みたいなものなんですけど、

  • 8時起床
  • ゴミを捨てに行く
  • 洗濯
  • 部屋の掃除
  • 午後から曲の打ち込み
  • 時間があまったらゲーム

という予定があったら、実際には

  • 12時起床
  • ゴミが捨てれない
  • ネット
  • かろうじて洗濯
  • 昼寝
  • ネット
  • 夕食後、曲の打ち込み
  • 終わらない

おああ、おれはなんて駄目な奴なんだあああああああ!


って、はげしくストレスがたまります。一日の目標は低く設定したほうが、達成感が得られてしあわせかもしれません。でも、夢はでっかく見たいです。日々の努力が少なくて、でっかい夢が実現できる裏技ってないですかね? この思考パターンがだめ人間なのか…。