2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は作業がとてもはかどった。しかし、変な時間に気を失ってしまっていたので、また夜に眠れそうにない。

すべて誤解や行き違いだ。ただ、僕はそれを説明しなかったし、君はそれを確かめなかったのだから、お互いその程度の思い入れでしかなかったということが、この結末を招いた。僕は君をきらいになりたかったし、君は僕をあきらめる理由を探していた。

午前2時や3時という時間にコンビニを徒歩でハシゴして、途中、星空を見上げて思う。自由だ。このまま川原をほっつき歩いて時間をつぶし、電車が動き出したらそれに乗って、どこか行けるだけ遠くへ行ってみよう。家で待っている人もいないし、仕事があって迷…

朝刊の配達ができるくらいに早起っきなおれ。さっき目覚めた。暗くて寒いなあ。でも、あと少しで正常な時間に戻れそうだ。

不二子に読んで欲しいのRSSを

目が痛い。とても痛い。このままでは、確実に視力が落ちる。 原因は1日中モニタ画面を見ているからだ。ブログを読んだり、2ちゃんねるを見たり、テレビを見たり、Xbox360で遊んだり、PS2で遊んだり、歌詞を書いたり、DTMで曲を作ったりと、いろいろ別のこと…

心揺れる

2年半くらい前まで正社員として務めていた工場から連絡があった。人が足りないので、ちょっと手伝って欲しいということだった。ちょうどバイトをバックレて無職になったばかりの、このタイミングでだ。実は、その工場で再び働かせてもらうことを、選択肢のひ…

http://bigbeginner.2-d.jp/sound/tunami1.mp3 この部分の最高音はソ。 出だし「めぐりあー」の「あ」がソだ。 男性ボーカルの高音部が語られるとき、ひとつの基準になるっているのが、これより1音上のラ(hiAなどと呼ばれる)が、きれいにでるかどうか、と…

一年間ブログをやった結果がこれだ

以前の日記を読み返す。たとえば1年前の今日はどんなだったかというと、紐になりたいだの愛されるダメ人間になりたいだのと書いてある。人間的に成長していない。それは仕方ないとして、(そんなに簡単に変わるものでもないからねえ、とりあえず無職だという…

いいかげんに歩きにくいから、雪や氷には融けてほしい。寒い。コンビニでせっかく温めてもらったお惣菜も冷めてしまう。 株式投資をやりたくなっている。資金がないから、宝くじが当たれば、ちょうどいいのにと思う。

午後7時起床。ゴールデンタイムだ。テレビを見ながら晩ご飯を食べねばならない。晩酌のビールも欠かさずに。

給与明細が届いた。ということは給与が振り込まれるのだろう。 この数日間、もし給料がもらえなかったらどうするか、ということを考えていた。労働の対価が支払われるのは当然であり、「今日の今日、辞めます」ということをやらかしたペナルティ、あるいはそ…

夏の思い出

水色のキャミソールが良く似合うちょっと華奢な可愛い子でした。夏の夕暮れ海水浴客が去った浜辺でデートしたんです。夜の街へ吸い込まれる僕らはなにも知らなくて。繁華街の中取り巻くのは喧騒。甲高い声は聞き逃さない。変に口の中が渇いてスポーツドリン…

働いた後の酒は美味いというけれど、働いてなくても酒は美味いなあとか、あとちょっと早いけどバレンタインデイ近くになると思い出す人のことを考えていた。 水瓶座の女の子と付き合ってたことがあります。昨今の若者の風潮からすると長く続いた方だと思いま…

ニュータイプじゃなかったVOIP

このまえ操縦してるときに、敵のパイロットの声が聞こえたもんだから、てっきりニュータイプになったと話したけど、それはマシンにその機能が標準装備されているためだったと判った。ニュータイプは世界を救えないどころか、個人としては不幸になることが言…

お花畑を作った日AJAX

気分を変えて日産ティーダに乗ってみた。たまには国産大衆車もいいね。走ってきた道を振り返ると、何もなかったところにお花が咲いていた。環境問題に配慮して、草花の成長を加速させるナノ・マシーンを散布しながら走るようになっているだと思う。すごい科…

ニュータイプになった日PGR3

北米にやってきた。フェラーリを購入して、ラスベガスやニューヨークをドライブ。ゆっくり景色を楽しみながら走っていたら、後ろから追突されてしまった。「ホーリー シッ」とかなんとか聞こえた。まあ、いいや。でも、そんなことが連続して何回もあった。「…

ロンドンに来ています。

このところ運転ばかりしている。運転しすぎて、目をつぶってもフロントガラス越しに景色が迫ってくる映像を見る。テトリスをやりすぎると、目をつぶってもテトリス状態になる、あれと同じだ。 それにしても、ロンドンの街は飛ばし屋が多い。あんまりクルマに…

今を生きる

都合の悪いことは忘れていく、というふうになりつつある。過去のことだけでなく、これから先に起こるだろう都合の悪いことも考えないようになっている。今を生きるだ。 死んでいるように生きているという表現があてはまりそうな気がする一方で、無職は気まま…

また無職になった日のこと

逃げるようにしてバイトを辞めてしまった。ここ3日間はミステリを読んだりゲームをやったりして現実逃避していた。寝る時間もめちゃくちゃになってしまった。これからのことを考えなければならない、とは分っているつもりだけど、あまりにも唐突で最悪な辞め…

「1年近く続いた仕事からどうして急に逃げてしまうのか?」と問われて、そのときは返す言葉がなかったのだけれど、「3時間以上ガマンできたオシッコをどうして急に漏らしてしまうのか?」と言われた幼稚園生なんだと思う、おれは。

すこし前はもし不慮の事故で死んでしまったらとても悔しいだろうと思っていたけれど、今はそうなったとき「なんだか良かったなあ」とほっとするくらいには落ち込んでいる。

もう7日になってしまった。バイトに行かなくてはならないけれど…。 ちゃんと起きて出かける支度もしているのに、気持ちは行かないことを選択しようとしている。なにか良い言い訳はないかと必死に考えている。

アパートに戻ってきて、いつもの位置でいつものようにテレビをつけてパソコンしている。 今日、電車の中でレジャー帰りのお年寄りが座る席を必死になって探していて、微笑ましかった。座っていたおれはグリーン券の買い方を教えてあげるかわりに、アホの子の…

ぼちぼち仕事始めという人が多いようだ。自分の場合は7日からバイトだ。明日、というか日付としては今日だけど実家からアパートに戻ろうと思う。本当は今日、というか日付的には昨日帰るつもりだったのだけど、読み始めたミステリが止められなくてタイミング…

幼い甥と姪がいる。彼らと接するときに問題がある。人が苦手だからだ、おれが。子供は好きだし、かわいいと思う。いっしょに遊ぶことも厭わない。それでは、なにが問題なのかというと、おれが小さな子供と戯れている姿を他の大人に見られるのが嫌なのだ。大…

実家に来ていて、せめてこの期間くらいネットから離れればいいのにと思うのだけど、目の前にパソコンがあるとつい手を出してしまう。ちょっとした依存症になっていると思う。

大晦日の晩は、他人のブログを読んだりテレビを見たりして過ごした。いつもの夜と同じだった。そして年が新しくなった。またひとつ自分も歳をとらなければならないのだなあと考えると、あまり楽しくない。 2006年は自分にとってどんな年になるだろう? 予想…