昨日バイト先でのこと

昼食をとろうとしたら、休憩室がとても混んでいました。いつもはひとりで食べているのだけど、合い席するしかないようです。問題はどのテーブルにどうやって座るか。何人かでしゃべっているテーブルに「どーも、ここあいてますか?」なんて言いいながら座ることは、おれにはできません。ぜったいにできません。もっと殺伐としたテーブルはないだろうかと見わたすと、4人掛けのテーブルに、黙々と弁当を食らう中年男性と、つまらなそうに化粧を直しているボーダフォンギャルが。いいかんじに殺伐としています。おれは無言でそのテーブルに着席しました。


すると中年男性が、「おつかれさまです。」と言うので、おれも「あ、おつかれさまです。」と返しました。できれば一言も会話したくなかったのに…。そういえば、この人はヤフーの人で、しゃべったことはないけど顔見知りでした。うーむ、こうなると、あいさつだけしてこのまま無言ですごすのは逆につらいなあ、などと思い、しかたなく九州の地震の話などを切り出しました。そしたら、このヤフーおじさんがしゃべる、しゃべる。話題はすぐに彼の身の上話となりました。年齢は40代後半で、20歳下の彼女がいるそうです。もめごとがたえず、そのせいで電話代が月に数万円いっちゃって困っているとか。そんなこたあ、知ったこっちゃねえ。彼女はおろか友達もいないおれの携帯代は基本料金しかかからない。というのは抑えて、ウィルコムPHSで音声通話定額プランが始まることを教えてあげると、たいそう喜んでいました。なにげにおれも満足していました。ところが、ボーダフォンギャルが突然、ボーダフォンの指定通話先割引だったら、半額になるとか言って割り込んできました。ちなみにおれはウィルコムとは何の関係もないんですけど、強力にウィルコムをプッシュ。休憩中なのに熱いセールス合戦。うはwボーダフォンギャルが仕事熱心すぎて、おれに対してムカついてる。なんだこの展開は。恋に発展するかもー。んなわけないか…。


あとで、ボーダフォンギャルには彼氏がいることがわかって、がっかりしました。ヤフーおじさんは40代後半だけど派遣だということがわかり、少し希望がもてたりしました。