まじめに通っております

今さらですが、このカテゴリーはボーカルレッスン体験記のつづきです。


まだ「スピカ」を歌ってます。
とにかくこの曲はサビの途中からエライ高くなります。高い音が来たときに、きゅうに高い声をだそうとしても追いつかなくて、上がりきらなかったりします。
そういうときはどうしたらいいか。少し前から高めに歌っていくと良いそうです。といっても、実際の音より高く歌っちゃったら音を外してしまうので、なんていうか、中音域でも高音の発声法を使っていく、という感じでしょうか。たしかに、同じピッチ(音高)をだす場合でも、低い方からアプローチするのと、高い方からアプローチするのではちがいますからね。
そろそろ次の曲に移れそうです。洋楽とかやってみたいです。


来週、先生とクラスのみんなで飲み会をやるそうです。どうしよう…。