邪悪思考

バイトの勤務日を土日だけにしてもらうことにしたので、店舗移動することになりました。
現在勤務している店に、代わりに入る新人くんが来て、引き継ぎをしました。
この新人くんなんですけど、若い、明るい、爽やか、というおれにない要素を多分に持っていたので、チッっと舌打ちしそうになったのでした。


店の人たちの
「こんどの人は元気があっていいねえ。」
「まえの暗くてなに考えてんだかわからない人とはちがうねえ。」
という会話が聞こえてきそうです。


んんん、なんだこの気分は…。
おれは悪魔に変身してしまったのでした。
まず、マネージャーの人に
「あんな茶髪でいいんですか?店のイメージ悪くなりますよ。」(ぐへへ)
さらに
「彼、ワイシャツの色がホストみたいですね。」(ぐへへ)


すると、マネージャーが本人に注意しに行きました。(ぐへっへ、ざまあみろ)
ところが、帰ってきたマネージャーいわく
「なんか最初だからわからなかったみたい。次からはちゃんとしてくるって。素直でいいんじゃない?」


ふーん、つまんね。
次は本人に直接あたってやる。


この機種と、となりの機種のちがいは?ペンティアムだとなんで値段が高いの?などと意地悪く質問して、困らせてやりました。
終了時間もせまってきたところで、ちょっと恐そうなお客さんに、特攻命令をだしてやりました。
結果は、無線LAN機能の有無をきかれて、答えられなくて撃沈。


新人くんいわく
「だめでしたけど、おかげでお客さんに声をかける勇気が持てました。なんとかやっていけそうです。ありがとうございました。」


なんだ素直でいいやつじゃないか。
がんばれよ。
と思ったのでした。