1ヵ月ほど前から咳がたくさん出る。風邪の症状だと思っているのだけど、それにしてはちょっと長い。正月に実家に帰ったときにも、ゲホッ、ゲホッなどとやっていると、うるさいことを言われてしまいそうだ。


母「野菜を食べないから風邪ひくのよ。」
姉「ちょっと、ウチの子にうつさないでよ!」
父「病院へは行ったのか?」
おれ「保険に入ってないから…」
一同呆れる。
義兄「国民健康保険は、若い人はわりにあわないって聞きますからねえ…」


母「ところで仕事はどうしてるの?」
父「そうだ仕事はどうしたんだ?」
おれ「バ、バイトを…」
姉「ふーん。あんた今いくつだっけ?」
義兄「会社員だって安泰じゃないですからねえ、そのひとにあった労働形態の選択が…」


おれに関する会話はきっとこんな感じだと思う。それ以外の一般的トピックでの会話はないだろうと予想している。