48hの目標


結局のところ一日中家にいても、だらだらしていると勉強や必要な作業などはろくにできやしない。しても2時間くらいだということを考えると、17時に終わって18時から自由時間がもてるような仕事をしたとしても、時間的になんら支障はないという理屈なんだけど、そうはうまく行かないだろうなと心配になる。やる気の問題なんだろうけど。


高いモチベーションを維持するには、適切な期日までに達成しなければならない目標をそのつど設定しなければいけない。適切な期日というのはおれにとっては2日先だということがわかっている。


3日以上先のことは考えられないというか、「まだ先だからだいじょうぶ」って余裕ぶってしまうからいけない。


1日先というのはもっといけない。「明日なんてもう間に合うわけないじゃん」といってあきらめてしまうからだ。


だから2日先だ。48時間単位で物を考えるようにするといい。48時間あれば大抵の事件は解決できるようになっているし。