再入社から一週間がたった。同じ部署だけど以前働いていたときとは別の仕事をあてがわれたため、しばらくは研修ということで実質は仕事らしいことをしていない。それがすこし辛い。


まわりの目が気になる。一部の人だけがおれのことを過大評価しているんじゃないかということ。それが再採用につながったわけだけど、リストラされた人や、社員になりたくてもなれないアルバイトの人がいるなかで、自分から辞めたくせに簡単に戻ってきて調子にのっていると、おれのことを面白く思っていない人がいるんじゃないかとかが気になる。


逆にカワイソウな人を見る目つきで見ている人がいるようにも思える。大口を叩いて跳びだして行ったけど、夢破れて戻ってきたんだねって、実際には会社の人に大口なんて叩いてないし、夢破れたわけじゃないけど。


とにかくなんでこんなに気まずいんだよ、という今日この頃。


だけど、ここから逃げ出すわけにはもういかないと肝に銘じる。