たぶん今は季節的に言って恋の季節だ。


男性が書いているウェブ日記などで女性とああしたとかこうしたとか書いてあるのを見ると基本的に怒りが込み上げてくるものであるけれど、なかにはそうはならなくて応援したくなるものもあるのでその違いはなんなのかなあと考えている朝。


あまり自分を”モテない”と卑下しすぎるのもよくないのかなあと思う。卑下しておいて、女の人の方からアプローチがあったようなことが、さりげなく自慢げに書かれていると、混乱してしまう。


しかし、このような書き方をしてしまう心理はよくわかるので、おれもそうなっているかもしれない。


いっぽう、対象の女性への熱い想いなどが素直につづられていたり、その人が努力をしたことがうかがえるように書かれているものは、わかりやすくて応援したくなる。


実際、素直なのはいいなあと、素直を演じようとし始めているおれがいる。