アピアランス

工場に仕事がデキるし性格もいい人なのに、上の方の人からあまり好く思われていない人がます。


なにが原因かというと、服装や整理整頓のようです。決まった作業服を着て働かないといけないという決まりがあるんですけど、暑い時期になるとTシャツ一枚になってしまうとか、工具を機械の上におきっぱなしにしているとかそういうことです。


その人が機械を円滑に動かすためにどれだけ汗をかいてがんばっていても、たまにしか現場に来ないえらい人にはわからない。服装や整理整頓といったところだけが目に付くようです。


そこで、「あいつらは何もわかっちゃいねえ」と、えらい人を馬鹿呼ばわりするだけで終わってしまうのはもったいないというかアマイとおれは思います。


服装や整理整頓は、機械を滞りなく動かすことと比べると、現場の人間にとって優先順位が低いです。しかし、それをやらなくて良いということではないですから。


えらい人をなっとくさせることは、素人にもわかるようにしてあげる親切、ということになりますが、それは結果的に自分のためもなるんじゃないかと思いました。