給料の3ヶ月分


あたらしい製品を生産するのに、今の設備では不具合があるので、どうにかしてほしいと現場主任から言われました。どうやら、あるユニットの改造が必要なようでした。これは専門の業者に依頼しなければならない案件だと判断し、連絡をとって見積りに来てもらいました。来てもらいましたと簡単に書きましたけど、電話するのにすごく緊張したりしたのでたいへんでした。


それで実際に業者の人に見てもらって、改造にかかるだいたいの費用を聞いたところ、数十万円かかるとのこと。おれには高いのか安いのか判断できません。とりあえず値切ってみました。すると相手の顔色が変わりました。個人の買い物で値切ったことなど一度もないので、なんかおれの言い方がマズかったかもしれません、どうしよう。


そんなこんなでちょっと雰囲気が悪くなってしまったけれど、なるべく安い金額で見積書を出してくださいということで、その日は終わろうとしていたところ、現場主任が顔だしました。


「これ、今月中にお願いできますか?」


追い討ちをかけるような無理注文に、また業者の人の顔色が変わりました。それでも最善をつくしますとのこと。早くしあげるには今日、現物を持って帰りたいと言って、もって行ってしまいました。現場主任が、「じゃあよろしくー」とか言ってます。


なんかもう、その場で発注したみたいになってしまいました。この間、おれは会話に割って入ることができませんでした。これで数十万円の認可が下りなかったら、おれは業者の人に殺されるか、会社をクビになりそうです。