アルコールは前頭葉を麻痺させ、理性の働きを弱めるという。また緊張を緩和するという。


私は自分で言うのもなんですが、言ってしまいますが、理性のかたまりのような人間なのです。抑制が強すぎて何もできない。緊張のせいでまともにしゃべることができない。



>お酒を飲んで仕事してるんですか?

出勤前に、勢いをつけるために飲むだけです。

あと、面接のときに飲んで行ったことがある。その面接は受かった。


一応どうしてそういうことが出来るのかというと、ばれないのかというと、顔がまったく赤くならないからだ。血管が見えにくいのだろう。血液検査のとき注射器をもった看護婦さんを困らせる。目だけは赤くなるので、目薬をさす。それからアルコールの臭いが気になるところだけど、大量に飲むわけではないので、ガムをかんだり、リステリンをしたりで、大丈夫だと思っている。