あんまり正月っていう感じがしない。けっきょく部屋はちらかったままだし。


実家へ帰らなければならない。なんだか義務のように感じてしまう。しかし、帰れる実家があるだけ良いと考えるべきだろう。いちおう毎年帰っているんだけど。


2003年の正月 工場で社員(この時もう辞めたいと思っていた)
2004年の正月 工場でアルバイター
2005年の正月 無職(12月でマッサージ店辞め)
2006年の正月 プロバイダ勧誘のアルバイター(この直後バックレ)
2007年の正月 けっきょくまた工場で社員


ここ数年はかなり親にたいして、かなり後ろめたい感じだったが、今年は正社員にカムバックしたことだし、すこしは気が楽なはずなんだけど。しかし、根本的には高校を中退したときから、ギクシャクし始めた関係だから、今から劇的に良い方向へ変わることはないと思う。


あと、甥、姪にお年玉あげなきゃならないのかな。金がどうこうで、嫌っていうんじゃないけど、なんていうか、そういうことが苦手だ。うまく説明できないけど。常識的な大人の行動とかがとれない。そうなりたくないのか。