今の工場に復帰してから1年が経ったわけです。
やる気に多少の変動はあるけれど、続いています。もうしばらくは続くと思います。

このあいだのこと

底辺工場ではたらく30代中盤の男性からのおたより


ある日、新入りの部長に難癖を付けられてしまいました。会社の就業規則に違反している的なことを
言ってきたのです。そこでおれは、「おめーが規則を勘違いしてんだろ馬鹿」という内容をやんわりと伝えたのですが、こいつが本当に馬鹿で「俺が規則だ」的なことを言い出したのでした。すっかり怒り狂って我を忘れてしまったおれは、社長にチクりメールを入れたのでした。


自分に非があるとは思わなかったし、たとえ自分の評価が下がっても、こいつに傷を負わせないと気がすみませんでした。ああ、我ながらなんという悪い性格でしょうか。しかし小心者ですので、メールを出したことをひどく後悔し、胃が痛みました。


すると社長が、「直接話しを聞こう」と言い出したので、おれはすっかりびびってしまいました。そして社長との面談の席でこう言ったのでした。


「このプロジェクトを、おれにやらしてください!!」


先の件についてはもう怒りがおさまっていたので、短く話しを終わらせ、その後は自分アピールをしてしまったのでした。


「ふっふっふ。がんばってね」と社長。


まあ、そんなことがありました。