Gears Of War

どんなゲームかというと、凶暴な亀っぽい顔の地底人と戦争する3Dのシューティングで自分の後ろ姿が見えるやつ。XBOX360のゲーム。


やっとラーム将軍(ラスボス)を倒せた。面白かった。

グラフィック

ゲーム機では最高峰といわれるグラフィックは確かに綺麗でグロかった。しかし実写レベルかっていうと、そこまでではなかった。(このゲーム、実写を目指してるわけではないんだろうけど。ゲームのグラフィックは、もうここまでくると次の段階はHMD立体視、もしくは実写に見えるかどうかっていうところになってくると思う。グラフィックがゲームの面白さを決定するのか? っていう議論はおいといて)


だけどまあ、このくらい画がリアルだと世界観が際立つ。廃墟の便所の感じがリアル。

その他

それ以外の良いところとしては、わりと親切設計だということ。ロード・セーブにストレスを感じない。システムが単純すぎず、複雑すぎずいい感じ。


難易度は高いので、簡単なモードでも何回も死ぬんだけど、リスタート地点がちょうど良いところに設定されているから苦にならない。一般に、その場復活できちゃうとゴリ押しで進めてしまって面白くない、あんまり手前まで戻されると「えぇぇ−、こっからやり直すのー?」ってぶーぶー言いたくなると思うんだけど、このゲームはちゃんといいところからリスタートになるので、あともう一回だけ、がんばろうっていう気持ちになって、何度も何度もコンティニューしてしまう。で、何度も何度もやってるとなんとか先に進めるようになる。



(自分のプレイを録画できたらいいなあと思うけど、けっこうめんどうそうだな)