会社を辞める人の送別会がありました。しょっちゅう送別会をやっているような気がします。


今回辞める人は50歳の他部署の課長。退職の理由は、第2の人生? とかなんとか……。50才くらいでそういうの考えるらしい。閑職においやられて、この会社での先が見えてまったんでしょうか。60才までにもうひとつ何かを成したいと思ったら、今アクションをおこす、ということなんだと思いました。


20才、30才、40才、50才、60才……。とまあ、10進法に支配された人生を考える節目ですが、16進でふだんから生活されているPGのみなさまにおかれましては16才、32才……、そんなわけねーですね。


悲しいかなやっぱりおれは40才になるときに深く考えざるをえないのだろう、おれの人生、おれの人生。