昨日のコメントに触発されてすこし考えたんですけど。


たとえば、お金がありあまっていて、生活のために働く必要がないという、そういう環境で好きなことだけできたらいいなと、おれなどは単純にそう思ってしまう人間です。


基本的にそういう価値観はまだ(?)すてきれないんですけど、だけど、最近は少しちょっと違うことも考える。


自分のおかれた環境のなかで、できる範囲で好きなこと、やりたいことをやっていく。そういう制限があるなかで、アニメを見たいとする。そうすると、見れるアニメの本数は少ないかもしれないけど、自分なりに厳選したりして、この作品はDVD購入、この作品はYouTubeでチェックでいいかとか考えることそれ自体が楽しかったりしてくるわけで。


アニメという例はよくなかったかもしれないですけど、自分は今の環境から、好きなことやりたいことを、実現するためにどうしたらいいかを悩んだりして自分で決めてやりたいようにやっていく、生きていくことができるのだから、ひょっとして充分しあわせなのかもしれません。