5月のはじめにいっぱい更新したのはなんだったんだろうか。よくわからない。


最近あったことと言えば抜歯しました。親知らず。おれの場合、上の両側が外側にはみ出すように生えてきていました。歯ブラシで磨きにくいとは思っていたんですけど、とくに支障はないのでそのままでいいと思っていました。しかし、歯医者さんが言うにはすでに初期の虫歯になっているとのこと。ほうっておいても、いずれ抜くしかないと言うので、今抜くことにしました。


麻酔の一発めがちょっと痛かったです。で、何箇所か麻酔針をさして、それが効くまでちょっと待って、いよいよ抜歯。


「ちょっと、うごかしてみますね〜、メリメリするかもしれません〜」と先生


うお! ほんとにメリメリいった。実際に音がしたのとはちがうと思うけど、メリメリいってる感じだよ、なんて思っているうちに終わりました。


薬をもらいました。化膿止めと痛み止め。化膿止めは飲み始めたらちゃんと最後まで飲みきってくださいと念を押されたんですけど、なんでしょう? 途中でやめるとなにか良からぬことがおきるのでしょうか? 謎です。


痛み止めはあえて飲まないことにしました。麻酔が切れてきたころにけっこう痛かったんですけど、なんというか、痛みを安易に感じなくするのは良くないような気がして、あえて痛みを味わいました。


2週間後にもう一本を抜きました。そして歯医者に通うのは終了。半年くらい通ったかな? もう、あの歯科衛生士さんに会えないと思うとさみしい。