今日、急にとても怖い考えに至ってしまった。
自分は他人に嫌われる要素を実は多分にもっていたんじゃないかということだ。
なんで、それに今まで気が付かなかったのかというと、嫌われるほど深い人間関係を築いてこなかったからだ。
見た目の印象は良いほうだと思うので、そのままバリアをはっておけば、問題なかった。


しかしそれなりに長く同じところに居たりすると、比較的親しい人たちというのが、どうしても出来てきてしまって、どうも、油断して自分の地を出してしまったりしている。うん、それでいいんだなんて、思っていたけど、よく考えたら、おれ性格わるいじゃん。地を出しちゃだめじゃん。


グループみたいな集まりが職場やそれ以外などで、2、3あるとして、そのそれぞれすべてにおいて、急に素っ気ない態度をとられたように感じたことがあって、そんなことを思ってしまった。


なにか悪いことでもしたかなあ? と考えてみると、特別にこれといったヒドイことはしてないのだけど、細かいところで、あれはマズかったかなあと思うコミュニケーションは山ほど思いついてしまって。まあ、共通して言えることは、その人たちに慣れてきて、一段階バリアを取っ払ったとたんに、あれ? なんで離れていくの? みたいな。


実は過去にもそういうことって、いっぱいあったんじゃないかって思う。昔からずっとつづいてる友人関係とか皆無だからね。本当の自分を見せれば見せるほど、失望されて他人が離れていくとしたら、どうしたらいいんだろう。