交響詩篇エウレカセブンが今、ヤフー動画で10話まで無料で見れるんですね。
http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00066/v04887/


TVでやってたときは、何話か見ただけで「ふ〜ん、なるほどね〜」ぐらいの感想しかもたなかったんですけど、あらためて通して視聴してみて、はまってしまったですよ。暇つぶしに気楽に見始めたら、何回も泣かされて、有料分まで一気に50話見てしまいました。


少年の成長物語として1stガンダム、冒険初恋物としてラピュタ、SFロボットとしてはエヴァっぽかったわけなんですけど、そいういう模倣的な何かを、おれはわりとニヤニヤして見ることができました。


すごくいろいろな要素が取り込まれているように思いましたが、そういうのを全50話にわたって一定の水準以上をキープしていたのが実はすごいんじゃないかと思います。


3番目のOPに笑ってしまうおれはやっぱり作画厨なのか? 初めのEDが一番好きだ。