スピカ

新年一発目のボイトレに行ってきました。今、取り組んでいる曲はスピッツの「スピカ」です。実は始め、「イージュー・ライダー」あたりを考えていました。しかし、先生にどんな曲を歌いたいか訊かれたとき、奥田民生の名前を出したらスルーされてしまい、ミスチルもスルーされてしまって、思いつきでスピッツって言ったら食いついてきて、そういうことになりました。考えたらレッスンで奥田節や桜井節をきかせて歌ったら、浮いてしまいそうですね。これで良かったと思います。でも。スピッツ、好きですし、「スピカ」も良い曲ですけど、いったいどうやったらあんな声がでるんでしょうか?とりあえず、そのままのキーではツライので、一音下げ(カラオケだと原曲キー-2)でやってます。