宝くじ、どれにする?

あいかわらず、いかに楽して金を得るかを考えているおれです。また宝くじの話です。宝くじといえばジャンボです。普段は買わなくても、年末ジャンボ宝くじだけは買う、という人も多いのではないでしょうか。おれもそんな感じでした。しかし、宝くじにはジャンボじゃないものも当然あります。通常の全国自治宝くじ、東京都宝くじなどは、一等賞金が数千万円からあって、ジャンボの2億、3億にくらべれば低くなっています。では、ジャンボの方がお得なのかというと、そうでもないようです。ものすごく大雑把にですけど計算してみたら、ちゃんと賞金が高い宝くじほど、当たる確率が低くなっているからです。あきらかに得になる宝くじがあれば、みんなそれを買ってしまいますから、「売上金−払戻賞金=利益」は、どの宝くじもほぼ同じになるように計算されているのではないかと推測できます。


では、どの宝くじを買うのが良いか考えたんですけど、自分の金銭感覚にマッチしたものが良いと思いました。例えば、3億円も1億円も変わらないと思うのなら、上限が1億円の宝くじを買った方が良いわけです。2億円や3億円が当たらない代わりに1億円が当たる確率は高くなるからです。100万円でいいなら、ずいぶん確率も高くなってきます。ちなみにナンバーズなら1/1万の確率で90万円ですが、ジャンボで100万円以上が当たる確率は数十万分の1になってしまいます。(100万円以上の中には1千万や、億が含まれるのでトータルでは割に合わないことはない) 共同購入も、もらえる金額が下がる代わりに、当たる確率が上がる効果がありますけど、そのあんばいが難しいと思います。


自分に合った金銭感覚というようなことを書きましたけど、「痛くない出費で、夢が見れる」という金額設定が大事なわけです。なんと、それをフレキシブルに設定できるのがナンバーズなのです。ナンバーズ4では好きな4桁の数字を選ぶことができます。一等は90万円(理論値)ですが、何口でも買えるので同じ数字を10口買えば、当たったとき900万円になります。このようすれば、当たったときの金額をコントロールできるじゃないですか。いやあ、このことに気付いたときには興奮してしまいましたよ。って、なぜかあやしい口振りですけど、数百万円をねらうには、本当にナンバーズ4は良いと思います。ただし100口買って9千万円ねらうっていうのは、やめたほうがいいと思います。当選口数が多くなると、一口あたりの当選金額が下がるシステムだからです。1億円以上をねらうならロト6ですかね。


次回では、実際にナンバーズ4を購入してみます。


こちらのサイトを参考にしました。
http://www.mm-km.net/takarakujikyou/


過去の関連おれカキコ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/business/1589/1082399460/156-158
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/business/1589/1082399460/191