教えて!数学のエロいひと

以前購入したナンバーズ4は当たりませんでした。ナンバーズやロトには予想サイトというのがいっぱいあって、独自の予想法がいろいろとあるみたいですけど、どうもまともに見る気がしません。そんなとき数学的確率論という言葉に釣られてこちらを見てみたら、今まででいちばん説得力がありました。
http://www9.ocn.ne.jp/~hjsk/roto.htm


過去のデータを各枠ごとに見ていって、いっぱい出た数字はもう出ないだろう、逆にあんまり出てない数字はそろそろ出るだろう、という理屈のようです。念のために言っておきますけど、これからの話は、ここであげたサイトや、他の予想サイトがどうのこうのっていうんじゃなくて、それを読んで頭のわりいおれが宝くじに当たりたくて、いっしょけんめい考ました、っていう話ですよ。


よーし、単純化して考えてみよう。
サイコロを3回振るぞ。
1回目 1
2回目 1
ここで三回目の予想をするぜ。
普通に考えて、もう1は出ないよな。


いちおう、1が出る確率を考えてみるべ。
1回目で1が出る確率は1/6、2回目も3回目も1/6だから、
1/6 × 1/6 × 1/6 = 1/216


うん、この確率じゃあ、出にくいわな。いや、ちょっとまて。「もう1は出ないよな」っていう感覚は、どっからきたんだ?「3回連続で同じ数字がでるわけねーだろ」ではないですか?だったら、1じゃなくてもいいではないか。1回目はなにが出てもいい。そうやって考えると、


1 × 1/6 × 1/6 = 1/36
になるじゃないですか!うひょおおおおおおお!確率うpppppppppppwwwwwwwwww!


えーと、1回目で1が出て、2回目でも1が出ました。ここでおれは7が出るとイイナ、っておもいました。(ここおやじギャグですよ) さて、3回目で7が出る確率は?
1/6だね。
ったりめーだああああああああああ!


実はおれ、いちばん始めに、117って出るとイイナって予想していたのよ。(ここおやじギャグですよ) さて、その予想が当たる確率は、
1/216だ。
そんなばかなああああああああああああ!


わけわかめえええええええええええええ!