上の後半ふたつの確率は0でした。
なーもう、そんなおちがあるかああああああああ!
7て、ありえない。4にしておけばよかたorz
そこは素でまちがえてたんですよ。おやじギャグを言いたいがために…。


だけど論旨は変わりません。サイコロを3回振ったとき、”111”と出るのも、”114”と出るのも同じ確率なのに、2回振った時点でたまたま、”11”と来ているから何か特別なことが起きているように、(あたかも始めから”111”と出ることを予想していたような)錯覚をしてしまうのです。本当に最初に3回分を予想しなければならないなら、たしかに、1/216という確率が出てきますが、そんなことは要求されていない。3回目、(次に振るサイコロの目)だけを予想すればいいのだから、常に1/6なのです。過去にさかのぼる必要は無いのです。


人生においても、これからサイコロを振ろうというとき、過去の呪縛は考えたくないものです。
次回は唯一確実なナンバーズ攻略法を考えて、それを実践したいと思います。