動き出した時間のような気がする

なんとなく、まわりがもぞもぞしているような…。主にネット巡回先を見ての感じなんですけど、無職だった人が働きだしたり、働いていた人が無職になったり、ブログを始める人がいたり、サイトを閉鎖する人がいたり、婚約を発表する人がいたり、恋人と別れる人がいたりいろいろ…。みんな悩んだり迷ったりしてるんだろうなあと、それぞれいっしょうけんめい生きてるんだろうなあと、勝手に想像したりしています。おれにとっては単純に喜べるニュースばかりでもないのですけど、なぜか力をもらったりしました。それぞれについて、なにかコメントがあるというわけでもなく、なんとなく自分のことを言いたくなったので、書きます。


今のバイトを始めて半年くらいたちました。やはり働くということじたいが、おれには負荷が大きいことのようで、いっぱいいっぱいの日々が続いています、主に精神的に。具体的にいうと、次の日が仕事だと、「うわ〜、明日も仕事だよ。いやだなあ。行きたくないなあ。」という気持ちでいっぱいになって、他のことが手に付かなくなったりします。それはそれで仕方ないです、そういう体質ですから。だけど、やっぱり音楽は作りたいから、それが出来ないのは辛いです。本当に好きならいそがしくても音楽できるだろ、という意見は却下です、おれダメ人間ですから。だから自分なりにどうすればいいかを考えてて、働くのは週2日くらいがちょうどいいと思いました。現実的にそれが可能になるように、少しづつ行動をしています。長期安定は無理でも、1年くらいそういう生活ができれば良いと思います。その先のことは知りません。それを職場の人に言うと、まるで理解を得られずに笑われてしまうんですけど、今はまず、職場の人とそういう会話ができるようになったことを喜びたいと思います。