最低人間日記

新人くんが無断欠勤した。
会社の人が電話しても出ないらしく、連絡がとれない。
病気で寝込んでいるか、出勤途中に拉致られたか、ばっくれたか。
ふつうに、ばっくれたような気がする。
それだったら、いいんだけど。よくないか。
でも、よくあることだよ。気持ちはわかる。


いや、ちょっとまった。嫌になった原因って…。
もしかして、おれのスパルタン教育がマズかったのだろうか。
だとしたら、なんてことをしてしまったんだ、おれは。
自分がこの仕事を始めたときの、不安でいっぱいだった気持ちをわすれたのか。
自分のことを弱い人間のようにいつも言っているけど、じっさい弱い人間で、
だから人の気持ちには敏感なはずで、もっとやさしくできたはずなのに、
彼の不安を取り除くようにするべきだったのに。
新人くんにとっては、おれに頼るしかない状態だったはずで、
それなのに、おれはたまに人に教える立場になったからって、
いい気になっていたのでした。


こういうのはダメ人間って言わない。最低人間なんだろう。


あーあ、明日、何ごともなかったように、ひょっこり出勤してこないかなあ。