アフィリエイトをやってみよう

ハウルの動く城

土日祝しか働かないことにしたので、来月からの月収は10万円弱になりそうです。これだけでは赤字になることはわかっています。しかし、プラス5万円でもいいから副収入が得られれば、それで生活できちゃうじゃないですか。副収入といって思いついたのが株取引とアフィリエイトです。株はリスクがあるので、まずは無料で出来るアフィリエイトからやってみよう、と考えました。


定番のアマゾンアソシエイトに登録してみました。登録は簡単でした。自サイトと個人情報の入力だけです。ブログから商品ページへリンクを貼るのは面倒でした。アマゾンが自動でリンクを生成してくれるサービスがあるんですけど、そこで生成されたリンクをはてなダイアリーにそのまま貼り付けても、はてなの仕様上うまくいかないようで、手動でリンクHTMLを作りました。と書くと難しそうですが、はてなダイアリーガイド「アフィリエイト・プログラムに参加する」に書いてあるとおりにやっただけです。面倒ですけど、そんなにむずかしくはないです。


これで、このページ経由でアマゾンの商品が購入されると、おれに購入代金の約3%の紹介料が入るようになりました。アフィリエイト経由でもそうじゃなくても価格は変わらないので、購入者に損はないです。あと商品を誰が買ってくれたかという情報はもちろんおれにはわかりません。というわけで、よろしくおねがいしまーす。(「おまえに儲けさせるのは気に入らない」って人もいるだろうなあ。)


とりあえず儲けるというよりは、数ヶ月して何千円かでもたまっていれば嬉しいなあと思います。アマゾンギフト券でもらうから、結局アマゾンでの買い物に使うんですけどね。うまく出来てるです。