ニート的な自分を美化するこころみ

土日しか働いていないと言うとよく、「じゃあ普段は何やってるの?」と質問されるのだけど、「何もやってません。」と答えると、「へ〜、真面目そうなのにね。」などと言われる。べつに不真面目だから働かないわけじゃないんだよ。引き受けてしまった仕事は真面目にやるし、真面目にやりすぎて疲れる。プレッシャーを感じすぎて精神的にも疲れる。だからなるべく仕事を引き受けないようにしている。真面目で責任感が強いからこそ働きたくないのだ。


というわけで今週も平日5連休のはずだった。
ところが、さっき派遣会社から電話があって明日と明後日に出勤することになってしまった。病欠の人が出たらしい。どうしようか迷ったのだけど、自分も休むことがあるかもしれないので協力しておこくことにした。