子どものころの情熱

このあいだスーパーで、キャラクターものの魚肉ソーセージを手にした女の子が母親を相手にグズっていた。開けてくれとうるさい。会計まで待てないらしい。


おれも子どものころ、ファミコンのカセットを買った帰りは家に着くまで待てなくて電車の中で開けて説明書を読んだりしていたことを思い出した。


スーパーファミコン発売のときには発売日の朝に並んで買った。平日だったので補導されそうになった。おれみたいのが学校をサボって買いに来るのを見越してパトロールしていたんだな。いま考えるとそれが警察の人だったのか地域のおせっかいだったのかわからないが。それくらい世間も注目していたし、おれ自身も盛り上がっていた。もちろん帰ってから食事も後回しにして遊びふけった。


さっき、Xbox360ペリカン便で到着。部屋が散らかっているので、開梱は後でいいか、と思ってしまう自分がいる。さみしいと感じる。