就職―おめでとうと言わないで

短期のバイトで7万円ほど収入があった。DTMのソフトを買ったりしてぜんぶ使ってしまったけど、もともと臨時収入だし、来月から定収入があるから問題ない。


3月から正社員として働くことになった。約2年半前までやはり正社員として勤めていた工場に復職する。
“無職 → スーパースター”の一発逆転を期待していた人ごめんなさい。


どうせ働くにしても、本当はもう少しやることをやってからにしたかった。たとえばもう一度オーディションを受けるとか……。でも、この復職機会を逃すことはできなかった。おれにとってはかなりの好条件だった。


基本給20万円、ボーナスは出たり出なかったりという実績がある。30代の平均収入からするとずっと低いのかなと思うけど、自分ひとりが今の生活を維持するには十分だ。通勤時間が短いこと、人間関係のストレスが少ないこと、有給休暇を取りやすい雰囲気なこと、仕事そのものがけっこう面白いこと(機械いじり)、そういうことが長くつづけるためには重要だ。他の仕事をやってすぐ辞めたりしてそういうことが良くわかった。


再び誘ってくれた会社の上役には感謝している。神様、守護霊的なものにも感謝している。




平均年収を知ろうとして見つけた。
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200407/2004070900063.htm
インターネッツは残酷だなあ。