おれの仕事

うちの工場での仕事を分類すると

  • 作業者 : 組み立て作業など
  • オペレーター : 機械操作
  • 工務 : 機械の保全など

という感じになる。

むかしオペレーターを長いことやっていたけど、いまは工務をやっている。少し詳しくかくと仕事はこんな感じ。

  1. 機械がこわれたら修理する
  2. ひつような部品や工具を手配する
  3. 作業マニュアルをつくる。
  4. 機械を設計する(おれはまだできない)

作業者やオペレーターをやってたときは、勤務時間中は現場からほとんど離れられなかった。いまの職種になってからは、呼ばれないかぎりパソコンをいじっていられるし、社内をブラついていられる。サボろうと思えばけっこうサボれる。しかし、”給料泥棒”と陰で言われてやしないかと、心配でねむれないくらい。


接客のバイトをしてくたときは、売り場に立ったら人格変えないと仕事にならなかったので、それにくらべるといまの方がいいなあとは思う。