昨日は会社帰りにスポーツジムを見学してきた。水泳を始めたいと思っているからだ。


「こんにちは、見学の予約をしている浅野です」


うまく言えた。最近の僕は、どもらない。


案内してくれた人は女優の星野真里に似ていて、しばし幸せだった。特に声が似ているところがよかった。


スポーツジムという場所に行ったのは初めてだったから、そこにいる人たちや、マシン、建物の構造などを見るのが面白かった。


見学に行った午後6時ごろは、まだ人がまばらで、半分以上のマシンが空いていた。7時以降になるともっと混雑するそうだ。


奥のほうにあった階段を下りて、細い通路を3回ほど曲がったところにプールがあった。なんとなく旅館や、古いホテルみたいな構造だなと思った。


その25mプールはコースが6つあって、そのうち半分の3コースは水泳教室に使われていて、練習中の児童がうじゃっといた。もう半分の3コースが自由につかえる。といっても、1コースは歩行専用で、残る2コースが初心者用と、速い人用になっていた。何人かのおじいさんと、おばあさんたちが泳いだり歩いたりしていた。


また今度、別のスポーツジムを見に行こうと思った。


あと水着を買いに行く。