しょっぱい

そんなのはあたりまえ、だとか、そんなことはねーだろ、とか人はそれぞれだと思うけど、おれって、けっこうそういう価値観で生きてきたんだよなあ……、としみじみ? と思ったんです、買い物以外についてもね。


高校受験のとき、ワンランク下の高校にすれば、受験勉強もしなくていいし、入ってからも楽なんじゃね? なんて考えてた。だけど、ちょっとがんばって入れる進学校(といっても「君はこの成績だから、この高校」って決まってたような気がする)そんな学校に合格してしまった。


そこでは、まわりがみんな自分より頭が良い人に思えて、すっかり自信を消失してしまった。中学までは、成績が良い方だっただけに、そんなことだけを自分のよりどころとしていたところがあって、(あいつ暗いけど、勉強はできるから一目置いておこうとか) そういう自分のクラス内での存在位置みたいのがわからなくなってしまった。その高校は辞めてしまった。


就職もそう、無理目のところの面接で、いっしょうけんめい自分をアピールとか絶対無理。そんな面接何回も受けて、なんかいも落とされるなんて耐えられないと思った。だからはじめから、そんな就職活動はしなくて、自分でも入れそうなところ、入ったあとも能力的に無理のないところなどを選んだ。


それが悪いとかいうんじゃないけど、しょっぱい性格だなあ。しょっぱい人生だぜ。