善と悪

偽善者

ひらき直り偽善者

善い行いをすると、だれかしらに「偽善者」と煽られる世の中。しかし、そんなことは承知のうえで、「言いたい人には言わせておけばいい。ええ、私は偽善者ですよ」と、ひらき直って自分の信じることを行うのは、かっこいいと思う。これを「ひらき直り偽善者」と呼ぶ。

性悪偽善者

本来、批判されるべき偽善者とは、自分の利得を追求するために、「私は善い人ですよ」というイメージを利用する人間だ。これを「性悪偽善者」と呼ぶ。詐欺師。


「ひらき直り偽善者」も「性悪偽善者」も、自分がどう見られるかということを計算している。


「ひらき直り偽善者」は自分と同レベルの人たちを想定して、「たしかに偽善者と思われるかもしれない。だけど、なにもしないより(ry」と、一歩先に進もうとしている。


「性悪偽善者」は自分より馬鹿な人たちを騙そうとしている。

天使

うまれつきの善人。偽善という言葉をしらない。また、偽善者呼ばわりされても、なぜそうなるのか理解できない。こんな娘と付き合いたい。

偽悪者

天然偽悪者

善人、または偽善者と呼ばれることを極端に嫌う。中身は「ひらき直り偽善者」と紙一重だが、どうしても素直になれずに悪ぶってしまう。これを「天然偽悪者」と呼ぶ。女にモテル。

計算偽悪者

「悪ぶってるけど、実は良い人」というイメージを自分につけようとしている。偽善者に対して厳しい態度をとるが、それも自分がヒーローになるため。これを「計算偽悪者」と呼ぶ。女ずき。

悪魔

欲望のおもむくまま。他人のことをまったく思いやることができない。世の中を呪っている。破滅を願う。

並び替え

善>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>悪
天使 ひらき直り偽善者 天然偽悪者 計算偽悪者 性悪偽善者 悪魔


自分はどれにあてはまるかな。