ここのところ会社関係で、お見舞い、送別会、葬儀などが相次いでいる。それで思ったんですけど、そういうのって? もしかして? 薄情だと思われないために出席するのか? おまえは、あ? っていう。


なんか、「お前行く? じゃあ俺も行かないとまずいかな?」とか、「俺も出るんだから、お前も出ろ」みたいなそういのやめろよ、と心底思った。


例えば、女の人が重い病気で入院しているとき、やつれた顔などを他人に見られるのは嫌だろうなので、あえて直接にお見舞いには行かないとか、そういう思慮はよいと思う。しかし一方で、「俺はお見舞いいってきましたよ偉いでしょ」っていう馬鹿アピールをするやつのせいで、前述の人が、だから私はこういう理由で直接行くのは控えたんですよってわざわざ説明してんのとかもう……。はいはいみんな好きにすればいいだろ。しょせん人の行動はすべて自分のためで、そのときの思慮深さがちがうだけなんだと思うよ。


単純すぎる人はかわいいと感じ、自分より深い人は尊敬でき、自分と同じくらいの人には共感し、自分より一手だけあまい人を馬鹿にして嫌う。