会社は退職・転職祭り。確かにひどい会社だと思います。ひどいというのは上層部が現場のことをなにも知らなくて、自分たちだけ甘い汁をすっていて……、というようなこと。大企業ならまだしも、小企業なんですけどねえ。


転職していく人は自分にあるていど自信がある人だと思います。他の所へ行ってもちゃんとやっていけるという自分をあたりまえに想像できるのでしょう。おれの場合は駄目。まず転職先を探すのがめんどくさすぎる。履歴書を書くのがめんどくさすぎる。仮に転職できたとしても、こわい人いないかとか、いじめられないかとか、悪いことばかり考えてしまう。そもそもやっぱり働くこと自体がしたくないわけだから、就職活動を積極的にするなんてありないわけなんです。


つい忘れそうになるんですけど、考えてみるとおれはこの会社以外のところはぜんぜん続かなかったわけで、そういう意味で会社組織にはおおいに不満があるけど、仕事内容は合ってるのかなあと。ゆるい工場っていうのはけっこう楽ではあるし。