朝から、松本が部長に呼び出しを食らっていた。松本というのはどうしょうもない駄目社員で、いろんな部署をたらい回しにされて、数ヶ月前おれがいる部署にやってきた、やっかいものなのだった。


普通に能力がないというだけなら、許容できるのだけど、仕事がいちばん出来ないくせに、いちばん態度がでかい。いやあ、あんまり他人の悪口なんて言いたくないし、こういう言葉も使いたくなかったけど、ウザイ。とにかくウザイ。なぜかというと近い。間合いが近い。なんで話すときそんなに近寄ってくるのか。で、こいつも他人の悪口をよく言う。というか口を開けば他人の悪口なのだし、すぐ仕事をサボるし。


そういうことがカッコイイと思っているのか? 高校デビュー? まるで学校サボったり、先生の悪口言ったりするのがカッコイイとでも思っている人たちと同じメンタリティとしか思えないのだ。そして「なんで坊」。なにかにつけて、「なんで?」と言う。もうおまえは5歳児か?


どうしておれがここまでぶっちゃけて書けるのかというと、部長から解放されて帰ってきた松本が、会社辞めるとか言い出したからだ。


平日になにか書こうとすると、会社のことばかりなってしまう。