最近はただ考えをグルグルとめぐらせている。


思ったんだけど、どうもおれの根源的なモチベーションってゆうのは、他人に羨ましがられたいという欲求にあるんだなと。


たとえば、すっげーカワイイ彼女がいて羨ましがられるとか、会社で出世して羨ましがられるとか、音楽で有名になって羨ましがられるとか……。


俗物だ。


ああ、俗物だとも。


それはいいとして。


他人に羨ましがられるということは、他人に妬まれるということと二アリーイコールなわけで、、別にぜんぜん生存に有利なことじゃないよね。なのにどうして他人が欲しがっているものを、手に入れて、自慢したいんだろうか?


むしろ、カワイソウがられた方が得ではないか。


ん? だから、ダメ自慢とか、はじまるわけか。いかに自分はダメ人間であるか、アピールするっていう。


で、まあ、それもあざとかったりすると、叩かれるし。


むずかしい。


考えすぎだ。