コンビニで

「こちらお弁当、温めは? どうなさいますか?」


「どうなさいますか?」って言われたら、「温めてください」とか「そのままでいいですとか」とかなんとかこっちが余分に喋んなくちゃなんねーだろが。Y/Nで答えられねーじゃねか。店員、バカなの? 死ぬるの?


ここは「お弁当、温めますか?」と訊くのが正しい。あるいは、いつも温めている常連客であるところのおれにたいしては、「温めますね?」と言うべきであるよ。そうすれば「はい」と一言ですむではないか。


どうしてそんなことに腹をたてているのか、わからないひとには、まったくわからないだろうけど、本当に余分に喋りたくないんだよちくしょう。


久しぶりに更新して書きたかったことが、これっていうのもどうかと思うが。