歯が抜ける夢を見た。

一本抜け、二本抜け、最後には全部抜けた。痛みは無い。口の中が抜けた歯で一杯で、碁石かなにかを頬張っているみたいになってて…。それを自分の手の上に吐き出しつつ、これは夢だ、しかし何を意味してるんだろう? と考えていると目が覚めた。


舌を使って歯があることを確認する。実は前歯に亀裂が入っているのですがこれは少し前に現実に亀裂が入ってしまったことがあって歯医者にいきたいです。


歯が抜ける夢というのは検索してみると、これは有名らしくて、詳細は違えど見ている人がいっぱいいるようです。分析としては、不安を感じていたり、体調不良のときとか見る。歯の抜け替わりは死と再生を意味している。などなど。