http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0911/12/news061.html

何気に目にした記事によると、キルギス共和国というところでは月収が1万円らしい。1万円あれば1ヶ月生活できる。12万円あれば1年。600万円あれば50年じゃないですか。


同じくらい物価が安い国は他にもあるんでしょうけど、今までおれがイメージしてたのはアフリカで内戦で危険な国とか、東南アジアの国でものすごく衛生状態が良くないとかいう、そういう国ばっかりなのかなあと思っていましたよ。で、キルギスはなんか良さげだったので、ありだなあ、と思ったのでした。


ちょっと話は変わるけど、日本の製造業の工場なんかが、人件費の安い海外に移転したりってあるじゃないですか。で、日本国内ではそういう工場の仕事がないっていう状況になるとする。で、工場で働くしか能が無い人間だったら、もう、そのよその国に移住するしかないと思いましたよ。ベトナムに住んで日本企業の工場で働くのもいいんじゃないかと。もちろん現地の人と同じ条件、賃金。そしたら雇ってくれるでしょ。そして現地の妻をもらい、慎ましやかに生活するのです。いつか日本に帰ることを夢見て。そゆのもいんじゃないかな。よくないかな。