苦渋の選択

いかん、このままでは。家賃が払えなくなってアパートを追い出されてしまう。そうなってしまったら、実家へ帰れば良いと考えていたわけだけど、正月に帰ったとき、かなり居心地が悪かったので、それは出来そうにない。やはり働くしかないのか。マジ働きたくねー。


だいたいおれの場合、働くことに自信がないとか、外に出るのが怖いとかそういう同情を引ける理由じゃないですから。昔はそれに近い状態だったけど克服した。一度働き出したら軌道に乗って、あとは良い方向に向かっていくと思ったら大間違いだった。続けることの方がはるかに難しい。歳をとれば肉体が衰えてくるように、精神も衰えてきてるんじゃないかと思う。今はただ単純に働きたくない。労働意欲ってやつがない。実際に働いてみて嫌になっちゃったんだから、どうしょうもない。いったいどうすればいいんだ。


と言っても誰も助けてくれるわけではないので、働こうかと思う。苦渋の選択だ。明日面接に行ってくる。電話するまでに何日も迷ってしまった。面接に行っても採用されるかどうかなんてわからないのに。これで不採用だったら、悩んだ時間をどうしてくれるんだ。