イベント

土曜、日曜と、店内の目立つ所にちょっとしたブースを設けてのイベントがありました。おれが売り場に到着すると、すでにコンパニオンのおねえさんたちが4、5人いるじゃないですか!野郎が1人いたけど、目に入りません状態でした。コンパニオンのコスチュームは、ミニスカに、スパッツ、レッグウォーマー。ツボを心得えています。おれが寄っていくと、全員が「おはようございます!」「よろしくおねがいします!」と、こぞって挨拶してくれるじゃないですか。おれ、おっさんだし、無駄にスーツ着てたので社員の人と勘違いされたと思います。バイト君なのにね。でもこのバイトやって良かったと、そのときだけは心底思いました。


その後は、おれはPC売り場、彼女らは入り口付近と、しばしのお別れです。おれは、いっしょうけんめいパソコンの案内をしました。でも、なかなか売れません。プロバイダの申込も取れません。向こうはコンパニオンパワーで、何件か取れたみたいです。肩身がせまい思いでした。


昼過ぎに休憩。休憩室に入ると、コンパニオンの2人と、1人だけいた男スタッフが楽しそうに談笑しています。その場に割ってはいることはできなくて、ひとり隅の方に腰かけて休みました。社交的な人だったら、こんなとき上手くやれるんだろうなあと、自分の性格を残念に思いました。


夕方になっても、おれは1件も獲得できなくて、気持ちばかりが焦りました。ときどきコンパニオンの人が前を通り過ぎるんですけど、最初とちがって素通り、といか無視して行きます。ああ、おれがダメダメ君だってことが、もうバレちゃったんだな、とわかりました。


次の日も同様で、結局みじめさを噛みしめた2日間でした。