ウォーミングアップ

ボイトレの前に、のど慣らしとしていつもカラオケに行っています。きのうは春休みだからか知らないけど、平日だというのにカラオケ屋がこんでいました。ひとりでカラオケ屋に入るのはもう慣れました。しかし、そこで待たされるのは正直しんどいです。他のグループから、あの人ひとりで来てるのかしら?みたいな視線に長時間さらされるとなると、ちょっと無理です。というわけで、のど慣らし無しでボイトレへ。


えー、ぜんぜんダメでした。声が出ない。人によってちがうんだろうけど、おれの場合、ウォーミングアップは重要みたいです。たぶんメンタル的な効果が大きいと思います。さっきできたから大丈夫だろう、みたいな。レッスン終了時に「やっと、いつもの最初の状態に戻りましたね。」と先生の言われました。