送別会の参加人数で差がでる

めずらしく、私的なメールが届きました。以前勤めていた工場の同僚が、そこを辞めるというものでした。
彼は既婚、子持ちで性格もおれとは違って社交的な人でしたが、同い年であり、当時は20代後半だったのですが、漠然とした“レベルアップしたい感”を共有していたこともあり、一時期はかなり親しくしていました。


入社2年目くらいのOLが、急にウクレレに興味をもちだすような、「OLウクレレ病」(病気でもなんでもないが、中二病がはやっているので適当に命名)というのがあるとして、おれたちは30歳手前で、それにかかっていました。英会話を習いだしたり、ギターを始めたり、筋トレに励んだり。きわめ付けは、いっしょにタトゥを入れに行ったりしました。20代最後の記念だとかいって。
おれはギターから作曲にはまり、ミュージシャンになると決意。そして会社を辞めました(FF11にもはまっていたことはナイショ)。彼は英語をがんばっていて、そのうちアメリカに住みたいと言っていました。


その彼が会社を辞めるのいうので、ついに渡米か?と思ったのですが、メールには退職の理由は書いてありませんでした。金曜日に送別会があるらしいので、それに行っていろいろ話を聞きたいのですが、参加人数が60人ということで、大宴会じゃないですか…。さすが社交的な彼です。たぶんにまともに話せないだろうなあ。ちなみにおれのときは5、6人でしたよ。