免許のこと過去の出来事など1

まだ免許の更新をしていないことを思い出しました。このまま失効してしまいそうです。クルマは持ってないし、もう何年も運転していないので、それでもいいじゃないか、などと思います。


そんなおれでも一時期は頻繁に運転をしていたころもあって、そのときは赤信号に気が付かなくて同乗者を凍りつかせたり、いつまでたっても右折できなくて後ろのクルマにクラクションをならされたりしていました。運転中に別のことを考えたり、ぼんやりしてしまうのです。集中したらしたで優柔不断がわざわいして、適切な判断ができません。たとえばサーキットでひとりタイムアタックでもしたら、なかなか良い記録がでそうな気はするんですが、公道での振舞い方がまったくわかりません。ドライバーどうしのアイコンタクトとか?ちょっと手をあげて合図したり?軽くプッってクラクションならしたり?そんなの教習所で教わってないし…。運転にもコミュニケーションスキルが必要なんですね。そんなわけで、どうしょうもなく運転が下手でした。


そして追突事故も起こしてしまいました。