免許のこと過去の出来事など3

おれは常識的な小市民ですから、身分証明のために運転免許があると便利だとか、あとでどうしても必要になって再取得しようと思ったらえらい大変だろうとかは、よくわかる話です。しかし、免許を持っているのに運転できないという状態は問題をはらんでいると思うわけで…。


たとえば、仕事で上役と一緒にクルマで出かけることになったとき、免許もってたら運転しないわけにいかないし、友人同士でも長時間のドライブだったら、運転の交代とかしますよね、普通。免許もってるのになんでおまえ運転しないの?ってことになります。で、その空気に負けてハンドルを握ってしまったら…。極度の緊張で大事故を起こしてしまいそうです。


だから免許はもってないことにします。対外的にそういうことにすることにしました。