普通の日記

休みだというのに早くに目が覚めた。テレビが台風来ると騒いでいる。雨風がひどくならないうちに、と思ってコンビニに食料を買いに行く。かしこいな、おれ。普段から食料を備蓄しておけよっ、という話だけど。


ジャニーズの人に飲酒させたというアナウンサーが事情聴取を受けたらしい。ちょっとかわいそうだなと思う。おれも未成年のときに飲酒してるし、成人してから未成年者と飲酒したことあるよ。テレビに出る人は大変だ。ただのフリーターでよかったよ。よくないか…。


ただのフリーターなのに、休みの日に電話でクレーム対応をするはめになっている。クレームには、お客さんが非常識な場合と、単純にこちらが悪い場合がある。横柄で頭のわるいクレーマーには本当に腹が立ってしまうのだけど、それはおいておいて、今回は後者だ。こちらが悪い。といっても、おれが悪いわけではない。お役所的な対応しかできないプロバイダ本社が悪い。自分が悪ければあやまって、事態をどうにかしようがあるけど、請負会社のバイト君であるおれにはどうすることもできない案件なのに、本社が動いてくれない。だからお客さんにあやまることはできるけど、 それしかできないのだ。ストレスを感じる。全部ほっぽって逃げ出したくなる。


体をこわした人が病院に行って、「原因はストレスですね」って医者に言われて、「はあ、ストレスですか…、そういえば…」というシチュエーションがあるけど、そういう人は病気になるまで、ストレスに気が付かないのだろうか?おれはそいういうことは絶対にない。自慢じゃないけど、ストレスをダイレクトに感じることができる。おれ、いま、ストレス感じてるぜー!って。そして、そういうときは大抵バックレる。今まで、そういう人生をおくってきた。だから大きな病気もなくすごしてきたし、年齢の割りには若いと思う。これは負け惜しみじゃないんだ、と最近真剣に考えはじめている。そうじゃないとやってられないよ。