原付がきました。
うーん、子供のころに自転車を買ってもらったときのような、わくわくを感じることはないです。
そんなに期待していたら今、雨が降っているということについて非常に落胆していただろうから、これでいいのだ、なんて思いました。


10年ぶりくらいだったけど、いちおう乗れました。曲がるときは怖かったです。
バイクの運転で一番むずかしいのは、渋滞しているクルマの左側をすり抜けるかどうかの判断であると思います、中途半端な幅があいているとき。おれはなるべく行きたくないほうなんですけど、やっぱりなんというか、人目が気になってしまって……。


「なんであの人すり抜けないのかしら」とか思われたら、はずかしいなあなんてことで、行くわけなんですけど、最初はまあ普通に行ける幅だったのが、あるところまで進むとちょっと大きいクルマとかで幅がせまくなっています。で、おれはすり抜ける自信がないのでそこで止まります。そうすると後ろからバイクがきてるじゃないですか。誰がどう見ても無理な幅だったらいいんですけど、微妙な幅だったばあい、「行けよ」という声が後ろから聞こえてきそうで、ものすごいプレッシャーがかかります。で結局、自信なげに進むとクルマに載ってる人に「おいおい無理すんな。こするなよ」という目でみられているような気がしてしまって……。


考えすぎなんですけどね。