最近気付いたあたりまえなこと

カップ焼きそばの粉末ソースは全部入れなくてもいい


カップ焼きそばにかぎらないんですけど、貧乏性なので、食べ物に付属している袋入り調味料をぜんぶ使わないと損した気分になります。だけど、たぶんあれは適量よりも多めに入っていると思います、足りないというクレームをふせぐために。あと、普通の人が普通に入れると袋のなかに少しくらい中身が残ってしまうものですが、メーカーの開発者はこの分を想定して調味料の量を決めていると考えられます。したがって、几帳面に袋の中身をぜんぶ出してしまうのは危険な行為となります。いままで、わざわざ辛い思いをして、塩分をとりすぎて寿命をちぢめていたとはね……。